1: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 07:51:01 0
ケチや悪態つく訳じゃないがあんなおっさんキャラが人気でようとは
引用元: ・マリオってなんで人気でたの?
115: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:43:39 0
3: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 07:55:17 0
ドンキーコング舐めんな
4: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 07:58:35 0
電通は人気が出たから擦り寄ってきたが正解だな。
6: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:00:41 0
キャラゲーじゃないんですよ?
7: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:12:33 P
昔はキャラなんて何でもよかったんだよ
にしても、自由すぎる発想してるけど任天堂は
にしても、自由すぎる発想してるけど任天堂は
25: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:50:36 0
>>7
発想の自由度なら当時のナムコも負けてない、いやそれ以上だった
二十余年の間に随分差を付けられたな
発想の自由度なら当時のナムコも負けてない、いやそれ以上だった
二十余年の間に随分差を付けられたな
8: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:13:50 0
継続は力、だな
9: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:14:39 O
ドンキーコングの頃のハードの制約の中でいかに個性を出すかって工夫の成果なんだよな。
たしかに当時のゲームにしてはめちゃくちゃキャラが立ってた。
たしかに当時のゲームにしてはめちゃくちゃキャラが立ってた。
10: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:15:48 0
人気キャラ=イケメンや美少女みたいな発想しかできないやつはダメだと
11: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:18:34 0
マリオが今でも人気なのはあの容姿だからだよ
あれがセックスアピールムンムンの美少女だったり厨二イケメンの剣士だったりしてみろ
世間からはオタクキモーで終わってる
あれがセックスアピールムンムンの美少女だったり厨二イケメンの剣士だったりしてみろ
世間からはオタクキモーで終わってる
12: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:22:28 0
スーマリをはじめとするゲームがおもしろいのと
あとデザインがイイからだろうなあ
ちょっと近いところで魔界村のアーサーがいるが
あれがマリオだったら人気でなかったと思う
あとデザインがイイからだろうなあ
ちょっと近いところで魔界村のアーサーがいるが
あれがマリオだったら人気でなかったと思う
13: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:31:20 0
パッケージがよかったな
誰が描いてたの
誰が描いてたの
14: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:37:02 0
>>13
名作のパッケ絵って世界観が凝縮されてて
イメージしやすいの多かったな。センスいいんだな。
名作のパッケ絵って世界観が凝縮されてて
イメージしやすいの多かったな。センスいいんだな。
16: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:43:44 0
>>13
確かに今改めて見ると頭ひとつ飛びぬけてるな
確かに今改めて見ると頭ひとつ飛びぬけてるな
31: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 10:01:42 0
>>13
http://touch-ds.jp/dsi/interview/8_4.htmlを見る限りでは
ドンキーコングもスーパーマリオも宮本茂本人がラフを描いて
それを外部のイラストレータに仕上げてもらっていたっぽい。
http://touch-ds.jp/dsi/interview/8_4.htmlを見る限りでは
ドンキーコングもスーパーマリオも宮本茂本人がラフを描いて
それを外部のイラストレータに仕上げてもらっていたっぽい。
17: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 08:48:12 0
ちょうど昨日ニューマリWiiコンプしたわw
やっぱ面白いね。単純な2Dアクションだけど丁寧に作られていて奥が深い。
世界世界言ってる日本の開発者はマリオを見習って欲しいわ
やっぱ面白いね。単純な2Dアクションだけど丁寧に作られていて奥が深い。
世界世界言ってる日本の開発者はマリオを見習って欲しいわ
18: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:08:51 0
ドンキーコングjrじゃ悪役でムチでドンキーをしばいてたのは黒歴史
23: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:38:36 0
>>18
あれぞマリオの本性
あれぞマリオの本性
19: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:13:06 0
でもマリオって二人で仲良く遊ぶには不向きだよね
マリオ=まず喧嘩になる
スーマリ=片方が上手いともう片方はやることなし
マリオ=まず喧嘩になる
スーマリ=片方が上手いともう片方はやることなし
20: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:24:10 0
マリオは2人で殺し合いするのが一番おもしろいからな
21: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:35:07 0
仲が悪いのを素直に表現できる正直な子供の為のゲーム。
大人のように、腹の底では殺したいと思っても、
顔には出さないようなガキが巣くっている一家には向かない。
大人のように、腹の底では殺したいと思っても、
顔には出さないようなガキが巣くっている一家には向かない。
24: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:40:05 0
ゲーム自体が面白いから
26: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:55:55 0
スーマリ3で思い切ってイメチェンしたから
27: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:56:06 0
和ゲーみたいに、
ドン引きする美少女アニメキャラでもなく
外人が嫌がるホストイケメンキャラでもなく
洋ゲーみたいに
筋肉むきむきマッチョマンの変態でもなく
濃い顔のキャラでもなく
なんだかんだで安定しているからなぁ。
ドン引きする美少女アニメキャラでもなく
外人が嫌がるホストイケメンキャラでもなく
洋ゲーみたいに
筋肉むきむきマッチョマンの変態でもなく
濃い顔のキャラでもなく
なんだかんだで安定しているからなぁ。
28: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:56:23 0
スーマリ以前の任天堂は明らかにナムコより格下
38: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:39:45 O
>>28
ゼビウスを代表にアーケード黄金時代の名作がガンガン移植されてたからね。
任天堂はスーマリ以前は名作と言えるのはせいぜいドンキーコングとJrとバルーンファイトくらい。
スーマリでミヤホンが覚醒してからは任天堂が王者になった。
ゼビウスを代表にアーケード黄金時代の名作がガンガン移植されてたからね。
任天堂はスーマリ以前は名作と言えるのはせいぜいドンキーコングとJrとバルーンファイトくらい。
スーマリでミヤホンが覚醒してからは任天堂が王者になった。
41: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:07:46 0
>>38
いやスーマリ登場時にアーケードが絶頂期を迎えていて
その後は下り坂に入っただけ(アイデアの枯渇)。
んでファミコンは3年遅れ程度でアーケードを追いかけてたから
そこから3年間がファミコンの絶頂期。
んでスト2の登場でまた攻守交代ね。
んでスーファミ、PSと。んでPS2がアーケードにトドメ。
いやスーマリ登場時にアーケードが絶頂期を迎えていて
その後は下り坂に入っただけ(アイデアの枯渇)。
んでファミコンは3年遅れ程度でアーケードを追いかけてたから
そこから3年間がファミコンの絶頂期。
んでスト2の登場でまた攻守交代ね。
んでスーファミ、PSと。んでPS2がアーケードにトドメ。
101: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:13:29 0
>>41
その頃ってアーケードの魔界村が出たくらいだな。
その頃ってアーケードの魔界村が出たくらいだな。
29: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 09:57:11 0
× おっさん
○ 青年
設定上は20代
○ 青年
設定上は20代
30: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 10:00:15 0
キャラクターが左右どっちを向いてるかを分かりやすくするために
帽子とヒゲを付けたのであって
おっさんを人気キャラにしてやろうと思って作ったわけではない
帽子とヒゲを付けたのであって
おっさんを人気キャラにしてやろうと思って作ったわけではない
32: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 10:10:19 0
モダンタイムスでチャップリンがオーバーオールを着てたからかな
43: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:15:06 0
>>32
当時のマシンスペックでは上半身と下半身を書き分けできなかったからだな>オーバーオール
当時のマシンスペックでは上半身と下半身を書き分けできなかったからだな>オーバーオール
33: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 10:45:14 0
ポパイのゲームを作るはずだったが
版権が取れなかったのでキャラを置き換えることに
もともと工事現場で働く
大工のつもりでデザイン
オーバーオールは手と胴を色分けして
動きをわかりやすくするため
口を表現できなかったから
口ひげをかわりに付けた
髪も表現できなかったから
帽子を被らせた
デカ鼻で顔の印象を強調
帽子のつばも合わせて
向いてる方向がわかりやすくなった
版権が取れなかったのでキャラを置き換えることに
もともと工事現場で働く
大工のつもりでデザイン
オーバーオールは手と胴を色分けして
動きをわかりやすくするため
口を表現できなかったから
口ひげをかわりに付けた
髪も表現できなかったから
帽子を被らせた
デカ鼻で顔の印象を強調
帽子のつばも合わせて
向いてる方向がわかりやすくなった
56: 南東北 ◆grWNvyQepM 2010/08/29(日) 21:02:00 0
>>33
なんでも理由があるんだねぇ。
なんでも理由があるんだねぇ。
35: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:07:36 P
マリオってキャラじゃなくて記号だよ
たまに餓鬼臭いから嫌って人を見るが何でキャラ扱いしてるんだろうと思う
たまに餓鬼臭いから嫌って人を見るが何でキャラ扱いしてるんだろうと思う
36: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:22:41 0
35が崇高すぎて理解できないwww
37: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:26:40 P
>>36
わからんかなぁ
パックまんやインベーダーもそうなんだけど
わからんかなぁ
パックまんやインベーダーもそうなんだけど
39: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:47:33 0
ビデオゲームの歴史を追ってみろ
スーマリはゲームが他のエンタメに対抗できるということを証明した革命的作品なんだ
それ以前はアーケードなどのどんな人気ゲームも「ピコピコやるもの」という
世間の評価を覆せるものではなかった
そんなミスタービデオゲームがマリオなんだよ
もちろんスーマリ3以降の展開が上手かったのもある
スーマリはゲームが他のエンタメに対抗できるということを証明した革命的作品なんだ
それ以前はアーケードなどのどんな人気ゲームも「ピコピコやるもの」という
世間の評価を覆せるものではなかった
そんなミスタービデオゲームがマリオなんだよ
もちろんスーマリ3以降の展開が上手かったのもある
40: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 19:52:39 0
こ、これが任豚というやつか・・・(ゴクリ
42: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:14:30 0
>>40
過大評価しているって言いたいのかな?
リアルタイムでプレイした身からすると、スーパーマリオは本当に衝撃的だったよ。
過大評価しているって言いたいのかな?
リアルタイムでプレイした身からすると、スーパーマリオは本当に衝撃的だったよ。
44: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:22:11 0
>>42
同時期の駄菓子屋の店頭では、子供たちが
グラディウス
スペースハリアー
魔界村
戦場の狼
ツインビー
イーアルカンフー
スパルタンX etcetc
を見てブッたまげてたんだがw
スーマリは、初めてファミコンで何時間もプレイできる
ゲームが発売されたって点が大きいね。
それまでは1時間もやれば飽きて外でサッカーとかしてたからね。
同時期の駄菓子屋の店頭では、子供たちが
グラディウス
スペースハリアー
魔界村
戦場の狼
ツインビー
イーアルカンフー
スパルタンX etcetc
を見てブッたまげてたんだがw
スーマリは、初めてファミコンで何時間もプレイできる
ゲームが発売されたって点が大きいね。
それまでは1時間もやれば飽きて外でサッカーとかしてたからね。
54: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:00:15 0
>>44
ゲームは1日1時間!
大人は別だそうです。
ゲームは1日1時間!
大人は別だそうです。
61: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:04:56 0
>>54
というか一時間以上はなかなか集中力が続かないタイプのゲームが多かったような
子供だったってのもあるかもしれんけど
というか一時間以上はなかなか集中力が続かないタイプのゲームが多かったような
子供だったってのもあるかもしれんけど
45: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:26:19 O
>>42
とにかくあの空間の広さは衝撃だったな。テキトーにブロック叩いてたら木が伸びて画面の上の枠に乗れて進むとワープゾーン見つけた時はめちゃくちゃ興奮した。海あり空あり地下ありととにかく圧倒的だった。それまでのゲームと全然違った。
でもそれ以上にゼルダの衝撃の方が俺は大きかったな。
とにかくあの空間の広さは衝撃だったな。テキトーにブロック叩いてたら木が伸びて画面の上の枠に乗れて進むとワープゾーン見つけた時はめちゃくちゃ興奮した。海あり空あり地下ありととにかく圧倒的だった。それまでのゲームと全然違った。
でもそれ以上にゼルダの衝撃の方が俺は大きかったな。
65: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:11:22 0
>>45
豆の木とかワープゾーンとkマジで衝撃的だったな
2周目がクリボーがメットに変わってたりとか
しばらくしたら256ワールドなんてのも出てきて夢中だったわ
豆の木とかワープゾーンとkマジで衝撃的だったな
2周目がクリボーがメットに変わってたりとか
しばらくしたら256ワールドなんてのも出てきて夢中だったわ
46: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:28:09 0
>>42
俺は良ゲーの1つとしか思ってなかったな
ただスーマリ1も3も借りて遊んだゲームで、最初に自分で買ったのはワールドだってのもあるけど
俺は良ゲーの1つとしか思ってなかったな
ただスーマリ1も3も借りて遊んだゲームで、最初に自分で買ったのはワールドだってのもあるけど
47: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:37:27 0
なんで、ったって無茶苦茶面白かったもんスーパーマリオ
48: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:47:48 0
>>47
家庭用ではね。
同時期にアーケードには魔界村やスペースハリアーが
置いてあったんだから。
家庭用ではね。
同時期にアーケードには魔界村やスペースハリアーが
置いてあったんだから。
51: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:56:01 0
>>48
それ違わなくないか?子供の頃なんで子供の時間て結構長く感じるからかも
知れんけど、同時期感覚じゃないぞ、そこにスーマリ加えた3つは
それ違わなくないか?子供の頃なんで子供の時間て結構長く感じるからかも
知れんけど、同時期感覚じゃないぞ、そこにスーマリ加えた3つは
58: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:02:27 0
>>51
スーパーマリオ(1985)
☆みんなの好きな1985年アーケードゲームランキング☆
http://www.openspc2.org/~bgm/80/85TL.html
グラディウス
スペースハリアー
魔界村
テラクレスタ
ドラゴンバスター
メトロクロス
戦場の狼
エグゼドエグゼス
ガンスモーク
ガントレッド
ツインビー
イー・アル・カン・フー
スパルタンX
スーパーマリオ(1985)
☆みんなの好きな1985年アーケードゲームランキング☆
http://www.openspc2.org/~bgm/80/85TL.html
グラディウス
スペースハリアー
魔界村
テラクレスタ
ドラゴンバスター
メトロクロス
戦場の狼
エグゼドエグゼス
ガンスモーク
ガントレッド
ツインビー
イー・アル・カン・フー
スパルタンX
62: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:06:56 0
>>58
アーケードでビデオが何故相手にされなくなったか良く分かる
アーケードでビデオが何故相手にされなくなったか良く分かる
63: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:09:22 0
>>62
単純に燃え尽きただけだよ。
んで家庭用も数年遅れで燃え尽きた。
PS2の失敗はアーケードに追いつこうとした事。
んでアーケードと同時に燃え尽きた。
今はXBOX&PCゲーが80年代のアーケードの
ポジションを買って出てる状況。
単純に燃え尽きただけだよ。
んで家庭用も数年遅れで燃え尽きた。
PS2の失敗はアーケードに追いつこうとした事。
んでアーケードと同時に燃え尽きた。
今はXBOX&PCゲーが80年代のアーケードの
ポジションを買って出てる状況。
68: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:14:10 0
>>58
まあゲーセンなんで個人間でだいぶ変わってくるだろうけど、
他にもヒット作はあるんでかなり大雑把ではあるけど、俺の感覚だと
その周辺はまずスパルタンXのヒットがあって、その後戦場と魔界村が
近い時期にヒットして、スーマリって感じ。同時期感覚は無いなあ。
んでくにおくんに続くみたいな。子供の頃の1年て相当長いしね。
今では逆に数年前でもついこの前みたいな感じだがw
まあゲーセンなんで個人間でだいぶ変わってくるだろうけど、
他にもヒット作はあるんでかなり大雑把ではあるけど、俺の感覚だと
その周辺はまずスパルタンXのヒットがあって、その後戦場と魔界村が
近い時期にヒットして、スーマリって感じ。同時期感覚は無いなあ。
んでくにおくんに続くみたいな。子供の頃の1年て相当長いしね。
今では逆に数年前でもついこの前みたいな感じだがw
74: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:17:50 0
>>68
まぁ、最新機種が最新のタイミングで
プレイ出来たわけじゃ無いからね。
まずは悪の巣窟みたいなゲーセンで新品基板が数カ月過ごして、
その中古基板が子どもでも入れる駄菓子屋やオモチャ屋店頭に
流れてくるみたいな。
まぁデパートの屋上なんかだといつでも最新のものが遊べたけどね。
まぁ、最新機種が最新のタイミングで
プレイ出来たわけじゃ無いからね。
まずは悪の巣窟みたいなゲーセンで新品基板が数カ月過ごして、
その中古基板が子どもでも入れる駄菓子屋やオモチャ屋店頭に
流れてくるみたいな。
まぁデパートの屋上なんかだといつでも最新のものが遊べたけどね。
49: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:51:04 0
いや俺はぶっちゃけマリオのが面白かったが
50: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:55:02 0
>>49
それは人それぞれ。
ただ当時のスパコンレベルのアーケードゲーに対して
ファミコンで互角に渡り合ったってのは立派。
それは人それぞれ。
ただ当時のスパコンレベルのアーケードゲーに対して
ファミコンで互角に渡り合ったってのは立派。
52: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:58:00 0
このおっさんコスプレまでしてるからな
53: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 20:59:11 0
そういやマリオと同時代アーケードって何気にあんまし思い浮かばんな。
魔界村は後のイメージ。スペースハリアーはよくワカラン。
しかしあれ、アーケードにはスペースハリアーがあったのだ!てほど面白かったか?
魔界村は後のイメージ。スペースハリアーはよくワカラン。
しかしあれ、アーケードにはスペースハリアーがあったのだ!てほど面白かったか?
55: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:01:42 0
1、面白かったから
2、死に様も面白かったから
2、死に様も面白かったから
57: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:02:21 0
ファミコンブーム以降のアーケードはセガの大型筐体が出るまで精彩を欠く印象
59: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:03:34 0
ポパイの英語遊びは出せたのに、なんでスーパーポパイ?はポシャったんだろな。
66: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:11:38 0
マニアはダメな方ダメな方へ行くのが良く分かる
お前らが潰したんだろうがよアーケードを
お前らが潰したんだろうがよアーケードを
70: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:15:49 0
>>66
マニアの意見取り入れてくとどんなゲームも駄目になる
マニアの意見取り入れてくとどんなゲームも駄目になる
73: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:17:13 0
>>66
ライト方向も駄目な方向へ進んでたけどね。プライズの氾濫、複雑化、
プリクラなんかもね。今はカード屋だけどこれもそうなって行きつつ
ある気がする
ライト方向も駄目な方向へ進んでたけどね。プライズの氾濫、複雑化、
プリクラなんかもね。今はカード屋だけどこれもそうなって行きつつ
ある気がする
77: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:21:48 0
>>73
ファミ通がゲーセンでメダルゲームを遊ぶやつに呪詛を吐いてたよw
でもそれって遊べるゲームそれしかないって事じゃネーノ?と当時思ったよ
ファミ通がゲーセンでメダルゲームを遊ぶやつに呪詛を吐いてたよw
でもそれって遊べるゲームそれしかないって事じゃネーノ?と当時思ったよ
82: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:26:32 0
>>66
ダメな方面というか、いわゆる「先鋭化」って奴だな。
方向の一つとしては間違ってはいないけど、その方向にばかり突っ走ったら新しく入ってくる奴がそのうち居なくなる、いや「入って来れなくなる」方向。
ダメな方面というか、いわゆる「先鋭化」って奴だな。
方向の一つとしては間違ってはいないけど、その方向にばかり突っ走ったら新しく入ってくる奴がそのうち居なくなる、いや「入って来れなくなる」方向。
83: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:28:28 0
>>82
マニアにもランクがあって下手な奴はどんどん淘汰されてくんだよなそれって
マニアにもランクがあって下手な奴はどんどん淘汰されてくんだよなそれって
69: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:14:54 0
いつも任天堂ハードの中でほぼ最高レベルの評価なんだよな
マリオ3とかワールド、64、ギャラクシー1.2
まぁ、GCは新規ブランドに力入れてたからアレだけど
マリオ3とかワールド、64、ギャラクシー1.2
まぁ、GCは新規ブランドに力入れてたからアレだけど
78: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:22:22 0
考えるとゲームウォッチの大ブームから、家庭用ゲーム機の氾濫~ファミコンと
かなり時間離れてるようでたいして離れてないんだよな。更にゲーセンも遊技場も
あり凄い時代だったんだなw
かなり時間離れてるようでたいして離れてないんだよな。更にゲーセンも遊技場も
あり凄い時代だったんだなw
85: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:30:01 0
NewマリはDSもWiiも他のアクションゲームに比べて特別面白いわけではない
スーパーマリオワールドくらいまでは面白かったから、昔の記憶や安心して遊ばせられるという事で親が子供に与えてるという印象
スーパーマリオワールドくらいまでは面白かったから、昔の記憶や安心して遊ばせられるという事で親が子供に与えてるという印象
88: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:31:13 0
まあスーパーマリオ2だってマニア向け難易度にしてみたら評判はイマイチだったしな
ディスクの普及率って問題もあるけど
ディスクの普及率って問題もあるけど
89: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:35:36 0
マニアって言うか主義者だな
具体的には間違った優越感に浸ってる自称エリート
具体的には間違った優越感に浸ってる自称エリート
90: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:37:39 0
確かにニューマリはもっさりしてるし空飛べねェ(DS版は)ヨッシーいねぇスピンジャンプできねぇと
ワールドやった身としてはなーんもおもしろくない駄作だった。
でも、ゲームとしてみるとどこか欠点あるわけじゃないし、何より対戦はすごくおもしろかった。
及第点はしっかり満たして、後は人気のマリオの力とCMと売り方があればなんとかなる
ワールドやった身としてはなーんもおもしろくない駄作だった。
でも、ゲームとしてみるとどこか欠点あるわけじゃないし、何より対戦はすごくおもしろかった。
及第点はしっかり満たして、後は人気のマリオの力とCMと売り方があればなんとかなる
92: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:42:35 0
DSのNewマリはとにかくテンポがいいのが良かった
文字を読む、イベントを見る、エリア間移動、各種エフェクトなんかに時間を割かれるアクションゲームは嫌
文字を読む、イベントを見る、エリア間移動、各種エフェクトなんかに時間を割かれるアクションゲームは嫌
93: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 21:49:38 0
いや逃げ場っつううかそういう役回りが必要なのよ。
自動車関連だとモータースポーツチームへの投資みたいなもんね。
日本が90年代にゲーム市場を独占できたのも、
80年代アーケード勢のグラボ8枚刺しマシーンが
あらゆるジャンルを開拓しまくったお陰だし。
自動車関連だとモータースポーツチームへの投資みたいなもんね。
日本が90年代にゲーム市場を独占できたのも、
80年代アーケード勢のグラボ8枚刺しマシーンが
あらゆるジャンルを開拓しまくったお陰だし。
97: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:08:26 0
>>93
と思い込んでるけど実際にはゲーム業界を潰して回ってるのがマニア
と思い込んでるけど実際にはゲーム業界を潰して回ってるのがマニア
99: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:10:10 0
>>97
いやその80年代アーケードゲームの9割は
ファミコンやスーファミに移植されてるよ。
んで何本かはキラータイトルになってる。
いやその80年代アーケードゲームの9割は
ファミコンやスーファミに移植されてるよ。
んで何本かはキラータイトルになってる。
94: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:04:00 0
スーマリは裏技の宝庫だったからゲーム雑誌でも読者の投稿を煽ってたよな
キンタマリオなんてただコインの表示にキャラ重ねると面白いってだけで
裏技でも何でもないのに掲載されてたしw
キンタマリオなんてただコインの表示にキャラ重ねると面白いってだけで
裏技でも何でもないのに掲載されてたしw
95: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:05:21 0
80年代アーケード勢って具体的なタイトルは何だったっけ
自分の感覚だとまだスプライト機と特殊スクロールなんかが主流で
フレームバッファに描画するタイプは珍しかったような……
自分の感覚だとまだスプライト機と特殊スクロールなんかが主流で
フレームバッファに描画するタイプは珍しかったような……
96: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:05:36 0
DSのNEWマリの対戦の面白さはガチ
あれはマリオカートとかよりずっと面白いわ
あれはマリオカートとかよりずっと面白いわ
98: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:10:05 0
最初はドンキーコングっていうタイトル名だったのにいつの間にかマリオに人気が…
114: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:42:33 0
>>98
ドンキーコング主役じゃないんだもんw
ドンキーコング主役じゃないんだもんw
116: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:44:59 0
>>114
操作キャラ=主役じゃないの?
操作キャラ=主役じゃないの?
100: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:13:27 0
1階分の高さから落ちて死ぬとかどこのスペランカーw
105: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:20:59 0
>>100
アーケードだとライフ制でそんな死なないんだっけか。
FC版がああいう風に有名になったばっかりに、何この印象薄いゲーム呼ばわりされてたようなw
アーケードだとライフ制でそんな死なないんだっけか。
FC版がああいう風に有名になったばっかりに、何この印象薄いゲーム呼ばわりされてたようなw
102: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:14:34 0
当時のアーケード移植って目玉ではあったけど、
振り返ればコンシューマを引っ張ってきたのはいつだってオリジナルタイトルだよね。
振り返ればコンシューマを引っ張ってきたのはいつだってオリジナルタイトルだよね。
103: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:18:59 0
>>102
日産がGT-Rで世界のトロフィーを総なめにし、
本田がF1で勝ち続け、マツダがローターリーでルマンを制す。
こうやって限界まで高まった日本車ブランドの波に乗り、
品質のトヨタが中型セダンを世界中に売りさばく。
トヨタ=任天堂 それだけの話。商売も品質も最高。そこに異論はないよ。
日産がGT-Rで世界のトロフィーを総なめにし、
本田がF1で勝ち続け、マツダがローターリーでルマンを制す。
こうやって限界まで高まった日本車ブランドの波に乗り、
品質のトヨタが中型セダンを世界中に売りさばく。
トヨタ=任天堂 それだけの話。商売も品質も最高。そこに異論はないよ。
106: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:25:14 0
>>103
スゲー思い込みw
むしろマリオが日本製のゲームを世界中にばら撒いたんだがw
スゲー思い込みw
むしろマリオが日本製のゲームを世界中にばら撒いたんだがw
109: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:31:25 0
>>106
トヨタ車並の品質(今のトヨタはそうでもないが)の上に、
ホンダやマツダ並のアホチャレンジまでやってのけているというのが実態だからなあ。
それも本人は「え?これが次のスタンダードでしょ?どこが突飛なのよ、むしろどう見ても『普通』ですよ」程度にしか思っていない。
トヨタ車並の品質(今のトヨタはそうでもないが)の上に、
ホンダやマツダ並のアホチャレンジまでやってのけているというのが実態だからなあ。
それも本人は「え?これが次のスタンダードでしょ?どこが突飛なのよ、むしろどう見ても『普通』ですよ」程度にしか思っていない。
107: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:29:39 0
>>103
この例における日産や本田に相当するゲーム企業、GT-RやF1に相当する見せ場は何だろう
この例における日産や本田に相当するゲーム企業、GT-RやF1に相当する見せ場は何だろう
104: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:20:41 0
FC初期のナムコ以外でハードを強力に牽引したアーケードタイトルというと、
まずストIIとグラディウスあたりが思い浮かぶな
ただスーファミ以降はひたすら時間を食いつぶすゲームが幅をきかせて
アーケードとコンシューマに隔たりができていった気がする
まずストIIとグラディウスあたりが思い浮かぶな
ただスーファミ以降はひたすら時間を食いつぶすゲームが幅をきかせて
アーケードとコンシューマに隔たりができていった気がする
108: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:30:57 0
スト2?グラディウス?そもそもスト2はスーファミ時代ね。
マッピー、ゼビウスあたりだと思うよ。パックマンはファミコン以外の
インテレとかカセットビジョンとかでも似たようなものが出てたんで
マッピー、ゼビウスあたりだと思うよ。パックマンはファミコン以外の
インテレとかカセットビジョンとかでも似たようなものが出てたんで
112: 104 2010/08/29(日) 22:35:38 0
>>108
× FC初期の「ナムコ以外で」ハードを強力に牽引した
○ 「FC初期のナムコ」以外でハードを強力に牽引した
ニホンゴムツカシイデース
× FC初期の「ナムコ以外で」ハードを強力に牽引した
○ 「FC初期のナムコ」以外でハードを強力に牽引した
ニホンゴムツカシイデース
113: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:39:28 0
>>112
すまん見落としてた。牽引つうと難しいな
ハドソンのロードランナーなんかも人気あったな、
タイトーのエレベーターアクションとかハイパーオリンピックとか。
つうか任天堂とナムコ以外で初期に大きく牽引したってないんじゃね?
すまん見落としてた。牽引つうと難しいな
ハドソンのロードランナーなんかも人気あったな、
タイトーのエレベーターアクションとかハイパーオリンピックとか。
つうか任天堂とナムコ以外で初期に大きく牽引したってないんじゃね?
120: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:56:45 0
>>113
ハドソンかな?
あとは間接的にアイレム。(スパルタンX、ロードランナー)
ハドソンかな?
あとは間接的にアイレム。(スパルタンX、ロードランナー)
118: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:48:53 0
>>112
ああそういうことか、すまんよく読んでなかったんでまた
勘違いしてたなw
勝ちハードにはなれんかったがそのスーファミ以降も
牽引ならサターンのバーチャなんかもそうじゃろ?
PSもリッジにかなり牽引されたんじゃない?
ゲーセン凋落が決定的になったのって個人的には
PS2時代って感じなんだが
ああそういうことか、すまんよく読んでなかったんでまた
勘違いしてたなw
勝ちハードにはなれんかったがそのスーファミ以降も
牽引ならサターンのバーチャなんかもそうじゃろ?
PSもリッジにかなり牽引されたんじゃない?
ゲーセン凋落が決定的になったのって個人的には
PS2時代って感じなんだが
110: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:32:09 0
111: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:33:37 0
NESといえば同梱のジャイロセットとか光線銃。
つうか光線銃じゃない?ファミコンを海外でもNO1に押し上げたのは
つうか光線銃じゃない?ファミコンを海外でもNO1に押し上げたのは
117: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:48:48 0
タイトル名が的ってなんか変だよね。 ゼビウス インベーダーは敵軍の名前だけど。
121: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:57:13 0
>>117
悪魔城ドラキュラとかドルアーガの搭とかメトロイドとか、
いくらでもありそうだ
悪魔城ドラキュラとかドルアーガの搭とかメトロイドとか、
いくらでもありそうだ
119: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:49:40 0
マリオは音楽が素晴らしかったからな。
あの当時のゲーム音楽って同じフレーズの繰り返しだったり暗い音楽が多かった。
あの当時のゲーム音楽って同じフレーズの繰り返しだったり暗い音楽が多かった。
121: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 22:57:13 0
>>119
イーアルカンフーやクルクルランドは今聞いてもノリがいい
イーアルカンフーやクルクルランドは今聞いてもノリがいい
122: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:00:53 0
アーケードの衰退のはじまりはPS2後期、90年代末くらい。
具体的にはレイストームの時にプレステ互換基板がデビューしたときだろう。
「アーケードが家庭用の前座になった」ということがはっきりと示された瞬間だ。
具体的にはレイストームの時にプレステ互換基板がデビューしたときだろう。
「アーケードが家庭用の前座になった」ということがはっきりと示された瞬間だ。
123: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:02:25 0
マリオ=任天堂
マリオ自体の人気はないと考える。
マリオを冠するタイトルのゲームにはずれはないという信頼がある。
故のマリオ愛
マリオ自体の人気はないと考える。
マリオを冠するタイトルのゲームにはずれはないという信頼がある。
故のマリオ愛
124: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:05:01 P
>>123
世界で最も人気のキャラクターだってことを知ってますか?
世界で最も人気のキャラクターだってことを知ってますか?
128: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:10:21 0
>>124
実際、ゲームをよく知らない人であっても、
「赤いマドロス帽+赤いオーバーオール+青の釣りズボン」のキャラを見せて、これ誰だと聞いたら多くの人が「マリオ!」と答えそうだしなあ。
ディズニーシーの某ショー(9/8付けで終了)のある登場人物を見て、改めてそう思った。
あれは最早笑うしか無いwww
実際、ゲームをよく知らない人であっても、
「赤いマドロス帽+赤いオーバーオール+青の釣りズボン」のキャラを見せて、これ誰だと聞いたら多くの人が「マリオ!」と答えそうだしなあ。
ディズニーシーの某ショー(9/8付けで終了)のある登場人物を見て、改めてそう思った。
あれは最早笑うしか無いwww
141: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 00:31:21 0
>>128
危なかったよな。
どれかに黄色を使ってたら、今頃マリオは層化、任天堂は層化って言われてたんだろうなw
危なかったよな。
どれかに黄色を使ってたら、今頃マリオは層化、任天堂は層化って言われてたんだろうなw
142: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 08:58:49 0
>>141
今でもしょっちゅう言われてるけどな
任天堂は原色をよく使うし、青黄赤の組み合わせなんていたるところにある
今でもしょっちゅう言われてるけどな
任天堂は原色をよく使うし、青黄赤の組み合わせなんていたるところにある
125: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:07:01 0
>>123
一見して「楽しそう」と思わせる陽気なおっさんとキノコ王国の面々は
十分人気の一因だと思うよ
過去にトラウマを抱えた反体制派に身を置く青年ではこうはいくまい
一見して「楽しそう」と思わせる陽気なおっさんとキノコ王国の面々は
十分人気の一因だと思うよ
過去にトラウマを抱えた反体制派に身を置く青年ではこうはいくまい
126: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:08:18 0
マリオってアクションゲー以外にも色々応用できるからな
人間型だからスポーツゲーやレースゲーなど
人間がやるものに使いやすい
人間型だからスポーツゲーやレースゲーなど
人間がやるものに使いやすい
129: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:12:32 0
>>126
高所から墜落しても数十メートル吹っ飛ばされても
痛々しくないのもいい
非人間的身体能力も「マリオだから」で済むし
高所から墜落しても数十メートル吹っ飛ばされても
痛々しくないのもいい
非人間的身体能力も「マリオだから」で済むし
131: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:14:52 0
>>129
でも最初のマリオは1階分落ちただけで死ぬぞ
でも最初のマリオは1階分落ちただけで死ぬぞ
138: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:22:13 0
>>131
とび職時代より配管工時代の方が落下耐性があるってのも皮肉なものですね
とび職時代より配管工時代の方が落下耐性があるってのも皮肉なものですね
127: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:09:32 0
唯一しゃべらない人間キャラクターだもんな。
クソアニメ声優が喋るキャラクターをゲーマーがどんだけ嫌がってるかがわかるわ。
マリオ自体好きな奴はいないからな。
消去法でマリオになっただけだからな。
クソアニメ声優が喋るキャラクターをゲーマーがどんだけ嫌がってるかがわかるわ。
マリオ自体好きな奴はいないからな。
消去法でマリオになっただけだからな。
130: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:12:32 0
まぁでもメジャー故に汚れ仕事はさせられないよね。
ミニガン担いで大暴れとかされたら惚れちゃうかもしれんが。
ミニガン担いで大暴れとかされたら惚れちゃうかもしれんが。
133: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:15:58 0
人を殺さない、殴らない人間キャラなんてもういないしね。
137: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:21:47 0
>>133
踏まれた亀って無茶苦茶グロいんだぜw
内臓の詰まったスイカって感じ。
踏まれた亀って無茶苦茶グロいんだぜw
内臓の詰まったスイカって感じ。
139: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:36:55 0
>>137
カメじゃないし
ノコノコだし
カメじゃないし
ノコノコだし
143: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 10:46:10 0
>>137
ノコノコって踏んだくらいじゃ死なないぞ
放っておくとまた手足出して歩き出すじゃん
ワールドからは甲羅から飛び出す仕様になっちゃったけど
ノコノコって踏んだくらいじゃ死なないぞ
放っておくとまた手足出して歩き出すじゃん
ワールドからは甲羅から飛び出す仕様になっちゃったけど
134: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:16:55 0
ドンキーとマリオはライバルのように思われてるけど
ゲームウォッチだとヘルプマンなんてのがドンキーと戦ってたりする
ゲームウォッチだとヘルプマンなんてのがドンキーと戦ってたりする
140: 名無しさん必死だな 2010/08/29(日) 23:42:25 0
スーパーマリオブラザーズが神ゲーだったから
144: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 10:54:22 0
まあマリオにしても、ミッキーにしても相当狂った世界観なのに
なんの抵抗もなく受け入れられてる、受け入れられるのは凄いなw
なんの抵抗もなく受け入れられてる、受け入れられるのは凄いなw
147: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 11:49:36 0
>>144
普通のこどもは童話や絵本でそういう世界観を受け入れる下地出来てるからな
普通のこどもは童話や絵本でそういう世界観を受け入れる下地出来てるからな
145: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 10:55:20 0
2→3でシステム変えたり、新しい要素追加したり
飽きられないようにやってきたから
飽きられないようにやってきたから
146: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 10:58:59 0
アレク頑張れ
148: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 11:53:12 P
キャラからゲームを作ったんじゃなくて
ゲームの内容からキャラを作ったんだよな
下から床を叩いて転がすゲームを作る
↓
ひっくり返って動けないのは・・・亀か!
↓
亀がうろうろしてるような場所は・・・下水道?
↓
土管からどんどん出てくるって感じで
↓
じゃあ主人公は配管工だよね
ゲームの内容からキャラを作ったんだよな
下から床を叩いて転がすゲームを作る
↓
ひっくり返って動けないのは・・・亀か!
↓
亀がうろうろしてるような場所は・・・下水道?
↓
土管からどんどん出てくるって感じで
↓
じゃあ主人公は配管工だよね
153: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:37:08 O
>>148
それに一目で意味がわかるキャラじゃないといやだそうだ。踏んだらミスになる亀には必ずトゲをつけるとか。
それに一目で意味がわかるキャラじゃないといやだそうだ。踏んだらミスになる亀には必ずトゲをつけるとか。
149: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 11:55:23 0
なんかよく分からんけど初めてCMみてワクワクしたゲームだな
ゲーム自体は難しくて当時は手に負えん、ってか今でもクリアしてねえが
ゲーム自体は難しくて当時は手に負えん、ってか今でもクリアしてねえが
150: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 11:58:36 0
初期のマリオは次元みたいでかっこよかったな
151: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:02:55 0
悟空もそうだけど良く動いて良く食べて良く寝るキャラは愛されるよ
152: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:17:29 0
人気があるっていってもゲームのなかでだろう。別の業界にいったらまた違うわけで
154: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:45:49 0
マリオのキャラ設定には小田部羊一(ハイジのキャラデザの人)も関わってたっけな
155: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:54:25 0
配管工なんだっけ?
それらしい仕事してるとこ見たこと無いぞ
あと本名とか年齢とか家族構成とか全然知らないんだが
それらしい仕事してるとこ見たこと無いぞ
あと本名とか年齢とか家族構成とか全然知らないんだが
163: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 14:09:12 0
>>155
配管工であり冒険家
年齢は26歳前後
母父は一般人
双子の弟はルイージ
友達はヨッシー
恋人(妻)はピーチ
子供はロゼッタと弟二世
配管工であり冒険家
年齢は26歳前後
母父は一般人
双子の弟はルイージ
友達はヨッシー
恋人(妻)はピーチ
子供はロゼッタと弟二世
156: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 12:57:58 0
家族構成はヨッシアイででてるだろ。年齢も逆算すればわかる
157: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 13:06:48 0
158: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 13:12:21 0
ゲーム&ウォッチの時代って、まだ『マリオ』って名前は付いてなかったの?
160: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 13:25:13 0
>>158
マリオって名前がついたのはゲーム&ウオッチが初
マリオって名前がついたのはゲーム&ウオッチが初
159: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 13:15:20 0
兄弟2人、紙&マリルイだと一緒に暮らしてるけど
ルイージマンションだと別居してるっぽい(電話で連絡取ってる)
マリオはピーチの所に居る??(帰ってこないとピーチが心配してる)
年齢は26歳前後。ソースはスマブラX
ルイージマンションだと別居してるっぽい(電話で連絡取ってる)
マリオはピーチの所に居る??(帰ってこないとピーチが心配してる)
年齢は26歳前後。ソースはスマブラX
164: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 14:10:55 0
幼馴染はワリオ
165: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 14:15:37 0
>>164
いやあれはどう見ても40代だろw
いやあれはどう見ても40代だろw
169: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 14:51:57 0
本名マリオグランカート
年齢24~5 身長155
年齢24~5 身長155
170: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 14:53:36 0
本名マリオ・マリオだっけ?
魔界村の姫の「プリンセス・プリンセス」みたいな。
魔界村の姫の「プリンセス・プリンセス」みたいな。
171: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 15:00:53 0
映画だとマリオグランカート
マリオマリオとどっちが公式ってことは無いらしい
マリオマリオとどっちが公式ってことは無いらしい
173: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 15:08:33 0
なんか
グラン・ツーリスモの対抗馬みたいだな
グラン・カート
グラン・ツーリスモの対抗馬みたいだな
グラン・カート
177: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 18:15:49 0
映画版だとちゃんと配管工だよ
マリオ・マリオ と ルイージ・マリオ
マリオ・マリオ と ルイージ・マリオ
178: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 18:32:10 0
っていうか
苗字が「マリオ」じゃないと
マリオブラザーズにならないから
苗字が「マリオ」じゃないと
マリオブラザーズにならないから
179: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 21:34:09 0
ルイージって何で人気でないの?
180: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 21:35:36 0
ツルツルすべるからだろ
スーマリ2の頃から大嫌い
スーマリ2の頃から大嫌い
181: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 22:19:05 0
ヘタクソなだけじゃん
182: 名無しさん必死だな 2010/08/30(月) 22:25:36 0
るせーw
世の中はゲームヘタクソな人間のほうが多いんだからいいだろw
世の中はゲームヘタクソな人間のほうが多いんだからいいだろw
183: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 07:34:14 0
初代スーパーマリオのドットって今でも人気高いよね
2005年にペプシのボトルキャップでスーパーマリオのドットが出たりとか
2005年にペプシのボトルキャップでスーパーマリオのドットが出たりとか
184: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 08:09:13 0
マリオのキャラ人気を語るなら、小田部羊一と沢田ユキオの名は真っ先に挙がるべき
185: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 08:14:09 0
最初のころソフトがまったくなくマリオとバントでホームランのゲームだけだった
188: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 12:18:46 O
>>185
ファミスタ出るまで野球ゲームとしては世界最高峰だったんだよな。
ファミスタ出るまで野球ゲームとしては世界最高峰だったんだよな。
193: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 13:43:24 0
>>185
ベースボールはバントホームランできないだろ
裏技で超変化球投げられたけど
ベースボールはバントホームランできないだろ
裏技で超変化球投げられたけど
186: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 08:21:29 0
マリオはドンキーをいじめてた悪役
190: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 12:24:34 0
なんの最高峰か知らんが、ファミスタはじめてみたときの印象は
セガのチャンピオンベースボールにそっくりすぎだろ。だったよ
まあファミスタ大好きですがw
セガのチャンピオンベースボールにそっくりすぎだろ。だったよ
まあファミスタ大好きですがw
192: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 13:33:56 0
>>190
アーケードのチャンピオンベースボールは
永パあったなぁ。
俺の友達が駄菓子屋で毎日それやって
店から機械自体おかなくなった。
アーケードのチャンピオンベースボールは
永パあったなぁ。
俺の友達が駄菓子屋で毎日それやって
店から機械自体おかなくなった。
191: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 12:36:26 0
バントでホームランって燃えプロの話?
ファミコンの「ベースボール」なら、インテレビジョンなど
他ハードの野球ゲームよりは出来が良かったと思うよ。
だからといって持ち上げるほどでもないが。
ファミコンの「ベースボール」なら、インテレビジョンなど
他ハードの野球ゲームよりは出来が良かったと思うよ。
だからといって持ち上げるほどでもないが。
189: 名無しさん必死だな 2010/08/31(火) 12:23:49 0
キノコ食うとデカくなるとか、クリとボーとかの微妙なエロ要素
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